「占い師として働いているんだけど集客方法がイマイチわからないな…」
「占い師としての集客に本当に困っている…。実践的な方法や正しい集客方法を知りたい!」
こんなお悩みを抱えている方も多いでしょう。
実は今では集客に困っていない西川も占い師として独立した当初は集客に困り、月収が半分以下になったこともあります。
占い師は正しい集客について学んでいないので困ってしまう方がほとんどという状況なんです。
当記事では、今話題のSNSでの集客からHP・ブログを使った集客まで網羅的に正しい道筋をお伝えしていきます。
目次
占いの集客・マーケティング方法
占い師の方は集客とマーケティングを行っていく必要があります。
占い師の方の集客方法となると、店舗を利用するのかそれともHPなどのWebで集客するのかといった具合に分かれますし、マーケティングでは占いに来て欲しいお客様の情報を詳細にイメージしていく必要があります。
それぞれの内容について以下では細分化して見ていきましょう。
占いの集客方法
占い師の方の集客方法を詳しく分解すると次のとおりです。
- SNSを利用する方法
- ブログで集客する方法
- 店舗で集客する方法
大きく分けるとWebで集客するか店舗で集客するかの違いになりますが、Web上での集客も使うツールによって来てくれるお客様は異なってくるので注意しましょう。
以下ではより具体的に解説していきます。
SNSを利用する方法
SNSが登場するまではHP・ブログによる集客が主でしたが、最近ではInstagramやTwitter、TikTokなどのSNSが発達し無料で集客ができるようになりました。
たとえば、占い師の集客と相性が良いと考えられるInstagramの場合、画像を使って視覚的に占いの内容を伝えられます。
一方TikTokを利用する場合、動画が主な投稿手段となるのでどうしても作成までに時間が掛かるでしょう。
このようにSNSにはそれぞれの特徴があるため、各SNSに適した集客手段を考えていきましょう。
なお、Instagramの集客については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
ブログで集客する方法
先ほどSNSが発達するまでHP・ブログによる集客がメインだったという話をしましたが、今でも占い師の方はブログで集客をしています。
その中でも特に人気なのがアメブロで、こういった無料ブログサービスを使いながらブログに来てくれた購入見込みのあるお客様を「ファン化」させることがブログ集客の基本戦略になります。
もちろんSEO対策というキーワードを知っている方もいらっしゃるかと思いますが、まずはファン化を推し進めるのが売上に直結する集客方法です。
より詳しくブログでの集客方法を知りたい方は次の記事で解説しているので見てみてください。
店舗で集客する方法
ここまでオンラインの集客方法をお伝えしてきました。
次は店舗での集客になりますが、店舗での集客も基本的にSNSやブログを使ったほうがいいでしょう。
ただ地域に根付いた占いの会社に所属していたり、サロンを自宅で行っていたりする場合には新聞広告やDMを送るといった方法もあります。
Web集客と異なりオフラインの集客では予算を設定して動くことになりますが、予算が増えたからといってお客様が集まる訳ではありません。
低予算であったとしても、占いを求めているお客様に対して効果的な広告を打つことが大切になってくるでしょう。
とはいえ、店舗だからWeb集客ができないといったことはなく、オフラインの集客とSNSやHP・ブログを用いたWeb集客の両方を活用してください。
占いのマーケティング方法
先ほど占い師のWeb集客とオフライン集客について解説しました。
この両方には、どんなお客様に対して占いを届けたいかというマーケティングの考え方が大切です。
マーケティング手法は多くありますが、その中でも最も基本的で大事なターゲットとペルソナの決め方をお伝えしていきます。
ターゲットとは
占い師が集客を行うときに最も注意しなければならないのは、どんな人に占いを届けたいかを明確にすることです。
そのどんな人に占いを届けたいかを考えるときには、まずターゲットから決めていきます。
たとえば、恋愛運を占いたい方にあなたの占いを届けるとすると、次のようなターゲットが浮かび上がってくるでしょう。
- 年齢は10代から20代
- 年収は200万円程度
- 性別は女性
- 現在彼氏はいない・今まで彼氏がいなかった
このようにあなたの占いを受けるお客様の人物像を明確に定めると、どんな内容をSNSに投稿したり、どんな内容のブログ記事を書いたりしなければならないかがわかります。
ペルソナとは
ターゲットが決まったら次にお客様があなたのことを知るまでの心の動き(ペルソナ)を文章にして書いてみましょう。
たとえば、お客様があなたに占いをお願いするときにSNSから入ってきたとすると、お客様の行動は次のように分解されるでしょう。
- SNSの投稿を見たときの心の動き
- SNSから占い師のプロフィールを見たときの心の動き
- 占い師のプロフィールからお問い合わせにつながるときの心の動き
集客を考えるときには、最低上記3つの心の動きを文章化しておく必要があります。
このペルソナを決めておくと、各行動の段階でどのような投稿や文章があるとお客様の心が動きやすいかをイメージしやすいでしょう。
仮に先ほどのターゲットのお客様を念頭においてペルソナを考えてみると次のとおりになります(あくまで一例です)。
- このSNSの投稿本当に面白いな!どんな占い師の方なんだろう?(SNS投稿)
- へぇこの占い師の人だったら信用できるかもしれない(プロフィール閲覧)
- 占いは初めてだけど、料金とかも手頃だしお願いしてみようかな(お問い合わせ)
今回は一例なので一文で収めていますが、ペルソナの設定はより詳細に書き込む点に注意してください。
占いで集客して稼ぐための3つのステップ
ここまで占い師の集客方法をお伝えしてきましたが、ここからはどのような順番で集客して売上アップするのかを確認していきます。
具体的なステップをお伝えすると次のとおりです。
- 売りたいお客様像を明確にする
- 利用する集客ツールを決める
- お問い合わせの導線を整える
さっそく確認してみましょう。
STEP1.売りたいお客様像を明確にする
占いで集客して稼ぐためのステップの一つ目は、売りたいお客様像を明確にすることです。
このステップは先ほどお伝えしたマーケティングの基本中の基本である、ターゲットを決めて、そのターゲットのお客様が各行動を起こすときの心の動き(ペルソナ)を決めれば完成です。
この全体の流れが次の利用するツールやお問い合わせの導線設計にもつながってくるため、時間を掛けてじっくりと取り組んでいきましょう。
STEP2.利用する集客ツールを決める
売りたいお客様像を明確にしたら利用するツールを決めていきます。
たとえば、10代や20代の若者をターゲットにすると、HP・ブログよりもTwitterやInstagram、TikTokといったSNSのほうが集客しやすいと考えられます。
逆に20代後半から30代となってくると、ビジネスパーソンや主婦の方をターゲットにすることもあるので、その方たちがよく利用する無料ブログサービスを利用するといいでしょう。
これらの年代層別に集客しやすい無料ブログサービスの概要は以下の記事にまとめています。
STEP3.お問い合わせの導線を整える
利用する集客ツールまでが決まったらお問い合わせの導線を整えましょう。
お問い合わせの導線とはお客様があなたを見つけて占いを依頼するまでの流れを指します。
たとえば、先ほどお伝えしたSNSを使った集客であれば次のようにお客様は占いの依頼をするでしょう。
- あなたのSNS投稿を見て面白いと思う
- プロフィールを確認する
- DMで直接依頼を行う(もしくはブログを併設しているならブログ経由で問い合わせする)
このように3段階にわかれますが、「DMを直接送る」となると「お客様自身が文字を考える」必要があるため、「少しめんどくさいな」と思ってしまうでしょう。
そこで簡単に問い合わせが行えるフォーム(Googleフォームなど)をプロフィール欄に設置して、クリックするだけで問い合わせが行えるようにしてはどうでしょうか。
すると、お客様の問い合わせに掛かる時間を削減でき、問い合わせ数の増加を見込めるでしょう。
このように問い合わせをする導線を考え整えると、お客様の行動が見えるようになり自然と集客ができる(=売上が上がる)状態を作り出せます。
SNS(Instagram他)を利用した占いの集客事例
お問い合わせの導線までが整ったらさっそくSNSやブログなどの運用を開始していきましょう。
まずはSNSの運用から確認していくのですが、うまく行っている集客事例を確認しないとヒントが得られません。
ブログの投稿やSNSの投稿にはある程度正解があるため、まずはうまく行っている事例を確認してからスタートしましょう。
SNSの事例は以下のように各ツールにわけて確認していきます。
- Instagram集客事例
- Twitter集客事例
- TikTok集客事例
- YouTube集客事例
Instagram集客事例
Instagramは写真や画像を作成して、ユーザーに共感してもらうために利用するSNSです。
Twitterのようにシェア機能が標準装備されている訳ではないので拡散力はありませんが、個人の視覚に訴えるので、Twitterよりも「いいね!」を獲得しやすい特徴があります。
占い師の方が集客でInstagramを利用するなら、画像を使って毎日の占いの結果を投稿したり週1回今週の運勢を掲載したりしてみてもいいでしょう。
また簡単な動画も投稿できるので、占いの風景を写してみてもいいでしょう。
Instagramで集客に成功しているアカウントは次の方を見てみてください。
引用元:Instagram
Twitter集客事例
Twitterは文字を中心に投稿するSNSで、現在は画像や動画も投稿できるようになっています。
ただInstagramと違いストーリーの投稿などは行えないため、文字を中心に伝えていく必要があります。
Instagramとの最大の違いは拡散力です。
Twitterにはリツイート機能があり、有名人にリツイートされるとすぐに数万人の方に投稿を見てもらえるようになるでしょう。
Twitterでの集客に成功しているアカウントは次の方を参考にしてみてください。
引用元:Twitter
TikTok集客事例
TikTokは最近脚光を浴びているショート動画配信SNSです。
短い動画を繰り返し見てもらうことで、多くの方に占いを届けられます。
TwitterやInstagramと比べると利用している年齢層は若く、運勢占いや恋愛運占いを動画で伝えると見てもらいやすいと考えられます。
ただ、プロフィールを閲覧してもらってすぐに問い合わせにつながる導線が作りづらいので、間にブログなどを挟む必要がある点には注意しましょう。
TikTokで集客に成功しているアカウントは次の方を参考にしてみてください。
引用元:TikTok
YouTube集客事例
YouTubeはTikTokと比べると長い動画を作成し配信するSNSといえるでしょう。
ただ、YouTubeShortsというTikTokのような短い動画の配信サービスもあることから、TikTokで撮影した動画をそのままYouTubeに投稿するといった方法も使えます。
YouTubeを視聴する年齢層は様々であり、現在ではニュース番組も配信されていることから多くの見込みのお客様に占いの動画を届けられるでしょう。
YouTubeで集客に成功している方のアカウントは次のとおりです。
引用元:YouTube
HP・ブログを利用した占いの集客方法
SNSでの集客事例を確認したら、次はHP・ブログでの詳しい集客方法を確認していきましょう。
具体的な内容は次のとおりです。
- HP・ブログの集客は即効性があまりない
- アメブロなどの無料ブログは即効性があるかも
- すぐに売上を上げたいならWeb広告が一番
それぞれを詳細に解説していきます。
HP・ブログの集客は即効性があまりない
ブログを使った集客というと、「サーバーを契約してワードプレスをインストールして…」と考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、自前のHP・ブログは集客の即効性はあまりありません。
どちらかというと次に紹介するアメブロなどの無料ブログサービスのほうが売上に直結する集客が行えます。
ただ、ある程度売上が上がってきて月に5〜10万円をブログ作成に投資できるのであれば、HP・ブログ集客に乗り出してみてもいいでしょう。
SEO対策したい方向けのブログ作成ステップ
自前のHP・ブログを作成するとなると、大切なのはGoogle検索画面でクリックしてもらうための対策です。
俗にSEO対策と呼ばれていますが、昨今の情勢では無料ブログサービスを使ったSEO対策はあまり効果がないとされています。
そのため、SEO対策をするためにはサーバーと契約しドメインを購入するといった流れでHP・ブログを作成していく必要があります。
具体的な流れとしては次のとおりです。
- サーバーと契約する
- ドメインを購入する
- ワードプレスをインストールする
このような流れでHP・ブログを作っていくので最初は難しいと感じるかもしれません。
しかし、現在では各サーバーが自動で行ってくれる部分も多いので以前ほど難しい操作は必要なくなりました。
より詳しく知りたい方は次の記事を見てみてください。
アメブロなどの無料ブログは即効性があるかも
先ほどもお伝えしましたが、占い師の方でWeb集客が初めてという方はアメブロなどの無料ブログのほうが売上に直結する集客につながりやすいと考えられます。
というのも、アメブロのような無料ブログサービスを展開しているHP自体にユーザーがたくさん集まっているからです。
- 個人ブログ:Web上で0人から集客を始める
- 無料ブログサービス:サービスを展開するサイトにそもそも閲覧者数が7,500万人もいる(アメブロの場合)
どちらのほうがお客様が集まりやすいかと考えると、やはり無料ブログサービスに軍配が上がってしまうでしょう。
すぐに売上を上げたいならWeb広告が一番
とはいえ、アメブロなどの無料ブログはそもそも占いをして欲しいと思って訪れるお客様が少ない傾向にあり、無料占いなどを通してファン化させるといった経路が必要です。
そのためいち早く売上に直結させたいのであれば、GoogleやFacebookなどのWeb広告を使って「今すぐ占いをして欲しいお客様」を見つけていきましょう。
ただし、この方法はある程度資金に余裕があることが必要で、数十万円単位の費用が掛かります。
ですから、費用がすぐに用意できない場合には先ほど紹介した無料ブログサービスを利用していきましょう。
占いの実店舗で集客する方法
続いては占いの実店舗で集客する方法も確認していきましょう。
実店舗の集客は先ほど紹介したSNSやHP・ブログでの集客と一緒に行っていくと効果的です。
具体的な集客方法をステップ別に紹介すると次のとおりになります。
- 簡単なブログを作成しよう
- Googleマイビジネスに登録しよう
- 写真を毎日投稿しよう
それぞれ解説します。
STEP1.簡単なブログを作成しよう
占いの実店舗で集客するためには、簡単なブログを作成するところからスタートしましょう。
先ほどお伝えした自前のHP・ブログを作って、簡単なプロフィールや問い合わせ方法などを掲載しておくだけで十分です。
STEP2.Googleマイビジネスに登録しよう
自前のHP・ブログを作成すると自動的にあなただけのドメイン(Web上での住所のようなもの)が発行されるので、店の住所とともにGoogleマイビジネス(外部リンク)に登録してしまいます。
登録方法自体はとても簡単で、提示される入力項目に詳細な情報を入力するだけです。
すると、あなたの占いサロンの場所がGoogleマップに次のように表示されます。
引用元:Google検索
このGoogleマップはGoogle検索と連動しているため、お客様はあなたのサロンの情報を簡単に見られますし、Webサイトへ訪れる方も増えていきます。
特別なSEO対策は全く必要ないため、誰でも簡単にできる施策の1つです。
STEP3.写真を毎日投稿しよう
Googleマップに表示されるようになったら続いては、SNS用に作った画像などをマイビジネスに登録していきましょう。
掲載例は学習塾ですが、次のように写真がお客様の目に見える形で掲載されるようになります。
引用元:Google検索
すると、お客様はあなたの占いサロンで行っている占いの風景をイメージできるようになり、問い合わせにつながる可能性も上がります。
占いの集客についてよくある質問
ここまでツール別の占いの集客方法をお伝えしてきました。
ここからは西川自身が占いの集客といった話題に触れるときに占い師の方からよくある質問に回答していきます。
具体的には次のような質問に回答します。
- 集客を成功させたら次に何をすればいいですか?
- 占い師の集客に疲れました。どうすればいいですか?
- 占い師で稼げるビジネスモデルを教えてください
それぞれ見ていきましょう。
集客を成功させたら次に何をすればいいですか?
占い師として集客を成功させたら、収入をアップするために次の行動を行っていきます。
- 独立する
- 高付加価値の商品を開発する
集客が成功したらお客様のファン化を促進し、無理な販売をしなくてもリピーターで毎日の予約が埋まるようにします。
その後、1時間あたりの単価を高めていくために高付加価値の商品を開発し、結果をどんどん出していきましょう。
この点については次の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
占い師の集客に疲れました。どうすればいいですか?
占い師の集客で疲れてしまう原因には、次のようなものがあります。
- Web集客をせずに古典的な集客ばかりしている(DMやチラシなど)
- 占いを購入してもらうターゲットを間違ってしまっている
冒頭でもお伝えしましたが、古典的な集客よりもWeb集客のほうが1つの投稿や広告だけで興味のあるお客様にだけアプローチできますし、ターゲットを間違えてしまうとクレームの発生しやすいお客様を相手にしてしまいがちになります。
ですから、集客に疲れてしまった場合には、まず最初の入り口から導線をきちんと組み立てていきましょう。
とはいえ、集客の正解がわかっていない状態だと右往左往してしまうため、できれば集客をスクールで学ぶことをおすすめします。
占い師で稼げるビジネスモデルを教えてください
占い師として稼げるビジネスモデルは、初回鑑定を受けてくれたお客様をファンにして、高付加価値の商品を自然に購入してもらうことです。
そのためには一度目の鑑定をどれだけ真剣に行えるかがとても大切になりますし、お客様とどれだけコミュニケーションを取れるかも大切になります。
占い師として働き始めたばかりの頃は、高付加価値の商品を開発するとなっても実践経験がないため、まずは入り口となるお客様がイメージしやすい占いでリピーターを獲得するところからスタートしましょう。
その後、毎月の予約がお客様で埋まるようになったら先ほどお伝えした高付加価値の商品を開発し、お客様に自然と購入してもらう導線を作りあげていきます。