「占い師としてブログで集客したいのだけど、どうしたらいいのだろう?」
「集客と一口にいっても色んな要素があるから、丁寧に解説して欲しい!」
このようなお悩みを抱えている方も多いでしょう。
占い師とブログ集客は相性が良く、多くの方がチャレンジしています。
ただ、ブログ集客がうまくいっている方は残念ながらほとんど見かけません。
その背景には、そもそもブログ集客に関する知識が足りていない可能性が高く、「ブログに記事を書いていればいいんだ!」と勘違いされている方がたくさんいらっしゃる点があります。
そこで、当記事ではブログ集客に必要なことをお伝えしながら、どんな記事を書けば集客ができるようになるのかまで徹底的に解説します。
占い師がブログ集客を行うときに必要なこと
占い師がブログで集客するために必要なことは次のとおりです。
- 個人ブログはなるべく避ける
- アメブロなどのサービスを使ってお客様を集める
- ブログに来てもらうためにSNSを有効活用する
- 最初期はとにかくファンになってもらうことを意識する
これらの点に注意してブログ集客を行えば、すぐに売上につながるお客様と出会えます。
個人ブログはなるべく避ける
占い師がブログ集客を行うときに必要なことの一つ目は、個人ブログを真っ先に作成するのを避けることです。
個人ブログとは、あなた自身でサーバー契約をし、ドメインを購入して運用するブログを指します。
ワードプレスを使ったブログ運用を考えている方が多いのですが、この方法ですぐに集客はできません。
というのも、個人ブログを作成する場合は来てくれるお客様が0人の状態からスタートしなければならず、複雑な技術を使ってGoogleのような検索エンジンからお客様を集めなければならないからです。
この検索エンジンからお客様を集める方法は、数千人以上いるプロによって日々研究されており、素人がすぐに取り入れられるようなものではありません。
ですから、まずは個人ブログで売上を上げるのではなく、アメブロなどの無料ブログサービスを使って売上につながるお客様を見つけていきましょう。
アメブロなどのサービスを使ってお客様を集める
先ほど個人ブログで集客するのではなく、アメブロなどの無料ブログサービスを使いましょうとお伝えしました。
理由としては無料ブログサービスを提供するサイト自体にユーザーが集まっているからです。
たとえば、アメブロの場合月間の閲覧者数は7,500万人いて、その約8割が女性と統計で発表されています。
そのため個人ブログでユーザー数が0人のところからスタートするよりも、ずっと簡単にお客様が見つかる可能性が高いでしょう。
それに女性が8割ということは、恋愛占いなどの女性に刺さりそうなブログを作れば多くのお客様に見てもらえるようになります。
このように無料ブログサービスではそもそも多くのユーザーがいるので、集客を考える上で「無料かつ多くの人に」占いを届けられる優良なサービスであると考えられます。
ブログに来てもらうためにSNSを有効活用する
アメブロなどの無料ブログサービスを使いながら集客をスタートしたら、ブログに来てもらうためにSNSも有効活用していきましょう。
TwitterやInstagramなどのSNSではあなたのブログに誘導するための機能が標準装備されているので、面白い占いや発信を行い、どんどん見込みのお客様をブログに誘導します。
では、どのようなSNSが占い師の方におすすめなのかというと次のとおりです。
それぞれ簡単に解説していきます。
恋愛占いや運勢占いなどの主に女性をターゲットにした占いをされている方はInstagramとの相性がいいでしょう。
というのも、Instagramの利用比率は女性がおよそ6割といわれていますし、文字を多く使わなくてもイラストなどで占いの内容を伝えられるからです。
SNSでは長い文章よりもパッと見てわかりやすい内容が好まれるので、あなたの占いがどれだけ優れていても「一目でわかる」状態にしなければなりません。
その点に関してInstagramは画像や写真がメインで表示されるため、相性がいいと考えられます。
日本人の利用率が高いTwitterも占い師の集客におすすめです。
TwitterとInstagramの違いは、画像がメインか文字がメインかという点です。
Twitterは男性の利用者も多いため、ビジネスシーンで使える占いを扱っている場合などにも使えるでしょう。
ただし、文字だけでは「いいね」が付きにくい傾向にあるため、Instagramと同様に画像もあわせて作成する必要があります。
最初期はとにかくファンになってもらうことを意識する
先ほどまでTwitterやInstagramを使ってブログに集客する方法をお伝えしましたが、注意が必要なのは無理なセールスは絶対にやってはいけないということです。
というのも、昨今ではアフィリエイトや情報商材といったワードに対してブログ訪問者もSNS利用者も敏感であり、無理な売り込みをすると一瞬で離脱されます。
たとえば、西川の知り合いにLP(サービスを売るための縦長のページ)を作るライターさんがいます。
この方がテストをしたところ、次のような結果が出ました。
- お問い合わせの欄がすぐに目に入るとお客様はその時点でページを閉じる
- お問い合わせ欄を最後だけに配置するときちんと全部読んでくれる
その差はなんと20〜30%程度あったそうです。
そのため、すぐに占いを売りたいといった気持ちをまずは抑え、誘導先では「ファン化させる」ための記事を書いていきましょう。
占い師がブログで集客するために書く記事とは?
先ほどお客様を誘導した先ではファン化させるための記事を書きましょうとお伝えしました。
このファン化させる記事とは、記事を見たお客様があなたを信用・信頼するようになる記事を指します。
具体的には次のような記事が該当するでしょう。
- 【最重要】お客様の体験談・口コミ記事
- あなたの占いの詳細に関する記事
- あなた自身の紹介記事
これらの記事があるだけで、お客様はあなたのことを好きになり「もっと知りたい!」とブログ記事を心待ちにするはずです。
それではブログ記事の内容についてより深掘りしていきましょう。
【最重要】お客様の体験談・口コミ記事
占い師がブログで集客するために書く記事の一つ目は、お客様の体験談や口コミ記事です。
この記事によりあなたの占いがどんな効果をもたらすのか、第三者視点の意見をお客様に見てもらえるため信用度を上げられます。
どのような体験談や口コミを書くかというと、次のとおりです。
- ココナラなどから口コミを引用する
- 無料の占いを受けたお客様の体験談もOK
それぞれ解説します。
ココナラなどから口コミを引用する
占い師として活躍していると、占いの会社の口コミはもちろんココナラなどのクラウドソーシングサイトの口コミも徐々に集まっていくでしょう。
これらの口コミはあなたに向けられたものなので、自身のブログに引用してしまって問題ありません。
コツとしては日時など目に見えて「本物だな」と感じられる情報をスクリーンショットを使って掲載することです。
このようにすると、お客様は本当の口コミが掲載されていると確認でき、占いを受けてみたいと感じられるようになります。
無料の占いを受けたお客様の体験談もOK
もしココナラなどの口コミが引用できるほどない場合には、無料の占いを展開しお客様の体験談を投稿しましょう。
このときのコツは無料占いをしたら必ずお客様に口コミを文章にしてもらうことです。
その文章をそのままコピー&ペーストして掲載すれば一気に手間が省けます。
どうしても書いてもらうのが億劫な場合には、音声を録音しておいてYouTubeなどにアップロードしてブログに掲載するといった方法もあります。
このようにお客様に無料の占いをする代わりにモニターとして体験談をもらうのは、お客様自身も悪い気はしないのでぜひ実践してみてください。
あなたの占いの詳細に関する記事
当たり前に感じられるかもしれませんが、あなたの占いに関する詳細情報も記事にしておきましょう。
具体的な内容は次のとおりです。
- どんな占いをするのか
- 占いによってどんな効果が得られるのか
- 占いを受けるための決済手段やルールなど
- 問い合わせ先
最低限、上記4つを記載した記事を書いておくと、お客様はどんな占いを受けられるのかがわかるので問い合わせにつながりやすいです。
あなた自身の紹介記事
先ほど「とにかくブログではファンになってもらうことが大切」とお話ししましたが、ブログ上でファンになってもらうためには「あなた自身のことがわかる記事」を掲載しておく必要があります。
具体的な掲載事項としては次のとおりです。
- 名前
- 経歴
- 占い師として達成したいこと
- 趣味・好きなこと・夢などパーソナルな部分
大人になってから自己紹介をするとなると意外と恥ずかしくてできないという方もいらっしゃるかと思いますが、ファンになってもらうためには見込みのお客様との共通点を作ることが大切です。
そのため、趣味や好きなことなどの個人的な部分についてもしっかりと「自己開示」していきましょう。
占い師がブログ集客するときの注意点
ブログ記事の書き方はとにかくファン化を進めることだとお伝えしてきました。
ただその後の記事を書いていくためにはどうしたらいいかも気になる方がいらっしゃるでしょう。
具体的には次の点に注意してブログ記事を書くと集客しやすいです。
- 集客したいお客様は誰かを明確にする
- 初期は目に見える形の実績を提示する
- SEO対策は売上が上がってから意識する
最後の項目では、ブログのようなWeb集客についてリサーチするときに気になるであろうSEO対策についても言及します。
集客したいお客様は誰かを明確にする
占い師がブログ集客をするときの注意点の一つ目は、集客したいお客様は誰かを明確にすることです。
というのも、記事を書くときに誰に向けた記事なのかを明確にしていないと結局お客様に伝わらない記事になってしまうからです。
簡単な例でいうと、男性向けの記事と女性向けの記事では伝えることが異なると考えるとイメージしやすいでしょう。
ですから、集客したいお客様は誰かを明確にして、そのお客様に対して伝わる内容や文調で記事を書いていきます。
初期は目に見える形の実績を提示する
続いては目に見える形の実績を提示することです。
なぜ占い師なのに実績が必要なのかというと、お客様はただ占いの結果を知りたいから占いをしに来ているのではなく「抱えている問題を解決したい」と思って来ているからです。
たとえば、恋愛運を占いに来ている女性のお客様は、今の恋愛運を知って新しい出会いが欲しいと思って来ています。
そのため、先ほどお伝えした口コミや体験談の他に次のような実績も掲載しておきましょう。
- 出会いにつながる確率90%の占い
- 明日お金が手に入る確率が90%の占い
- 転職がうまく行く確率が86%を超える占い
これらの数字はあくまで実績値ベースで考えなければならず、嘘は絶対にあってはいけません。
そして、お客様が上記のような確率で問題解決できたという実績をブログ内でどんどん公開し、信用度アップにつなげていきましょう。
SEO対策は売上が上がってから意識する
ブログ集客について調べていると、どうしてもSEO対策といった言葉が目に入ってきますが、SEO対策は売上が上がったあとに個人ブログを作成してからにしていきましょう。
冒頭でお伝えしたとおり、SEO対策はこれだけで専門家になって年収1,000万円を超えられるほど複雑な技術であり、すぐに習得できるものではないからです。
明確な基準としては、アメブロやその他のSNSを使って売上を上げたうえで、広告費などを支払っても月に5〜10万円を投資できるようになってからと考えてください。
もちろん元々Web集客に携わっていた方であれば問題なく進めていいのですが、Web集客に触れるのは初めてという方にはすぐ対策するのはおすすめできません。
この点については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
占い師のブログ集客に関するよくある質問
ここまで占い師がブログ集客をするときの注意点をいくつか紹介してきましたが、これらの他にも西川が主催する講座内ではブログ集客に関するたくさんの質問を受けます。
そのなかでも特にメジャーな以下の3つについて回答していきます。
- ブログを開設したのにお客様が来てくれません。どうすればいいですか?
- なぜ無料ブログサービスのほうがいいのですか?
- マーケティングやブランディングはどうすればいいですか?
ブログを開設したのにお客様が来てくれません。どうすればいいですか?
ブログを開設したのにお客様が来てくれない要因は2点考えられます。
- サーバー契約したブログの場合、Web上で集客できていない
- アメブロなどの無料ブログサービスを使っている場合、カテゴリ設定ができていない
当記事ではサーバー契約したブログのSEO対策は売上が上がってからにしましょうとお伝えしているので、1の場合についてはすぐにアメブロなどに切り替えるのが解決方法です。
またアメブロなどの無料ブログサービスを利用している場合には、できる限り早くカテゴリ設定などを行い記事を投稿するといいでしょう。
行動がなければブログにお客様は来てくれません。
なぜ無料ブログサービスのほうがいいのですか?
冒頭でもお伝えしましたが、初期段階ではそもそも無料ブログサービスを提供するサイトに集まるお客様がいる無料ブログのほうが売上に直結します。
逆にサーバーを契約して作る個人ブログはゼロからお客様を集めなければならないので、難易度が高いと覚えておきましょう。
マーケティングやブランディングはどうすればいいですか?
ブログでマーケティングやブランディングをするためには、お客様がいるところで占いを行い知名度を上げていく必要があります。
その上でマーケティングを行うためには、ある一定のお客様に需要の多い商品を作るところからスタートします。
その後当たる占い師として売れっ子になってきたら、ブランディングを考えていきましょう。
ちなみにこういったマーケティングやブランディングについては、西川が主催するスピリチュアルマスター養成講座で利用できる制度を用意しているので、参考にしてみてください。