占い師としてリピーターを獲得する方法とメリット(アイキャッチ)_optimized

占い師としてリピーターを獲得する方法とメリット

「占い師としてリピーターのお客様を獲得する方法は?」

「リピーターのお客様ができると、どんないいことがあるんだろう?」

このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

占い師の方が常に頭を悩ませるのは、リピーターをどう獲得していくかです。

奇抜な衣装を着たり、面白いことをしたりと色々な方法はありますが、接客技術だけでリピーターを作るための方法を知りたい方も多いはずです。

当記事では、衣装などの外見に囚われず、どうしたらリピーターを獲得できるのかを解説していきます。

 

占い師としてリピーターを獲得する3ステップ

占い師としてリピーターを獲得する3ステップ

占い師としてリピーターを獲得する3つのステップは次のとおりです。

  1. 新規来客に対して簡単な占いで効果を実感してもらう
  2. その場で公式LINEなどに登録してもらう
  3. お客様との接触を続ける

それぞれ解説していきます。

STEP1.新規来客に対して簡単な占いで効果を実感してもらう

占い師の方がリピーターを獲得するステップの一つ目は、新規来客に対して簡単な占いで効果を実感してもらうことです。

新規のお客様は占いをして欲しいと思いあなたに鑑定をお願いするのですが、多くの場合「占いらしい占い」を求めているものです。

たとえば、タロットや西洋占星術で運勢を占ったり、手相を鑑定したりなど、お客様のニーズは典型的な占いにあるといっても過言ではないでしょう。

また、もしかすると電話占いで来られる方もいるかもしれません。

そこで難しい占いを行っても意味はないので、あくまで入り口になる占いを施して効果を実感してもらいます。

「え!すごい!なんでわかるの?」とお客様を驚かせて満足させることがポイントです。

STEP2.その場で公式LINEなどに登録してもらう

お客様を驚かせ効果を実感してもらったら、その場で公式LINEなどのお客様と接触できるアプリに登録してもらうといいでしょう。

後で登録してもらうとなると、ワンアクション遅れてしまうので反応率が下がってしまいます。

具体的に利用できるツールの名前をお伝えしておくと、次のとおりです。

  • 公式LINE
  • メルマガ(Gmail可)
  • チャットワーク

それぞれどんな役割があるかをお伝えしていきます。

公式LINE

公式LINEは少し前までLINE@と呼ばれていた、LINEに付属するオーナー向けのサービスです。

公式LINEに登録してくれた方向けに、メッセージを一括で送れたり、個人向けにメッセージを送れたりなど様々な用途があります。

LINEはどの年代層でもほとんどの方が利用しているアプリなので、QRコードを何かしらの形で掲載しておくだけで登録してもらえるでしょう。(QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。)

インスタグラムのアカウントがある場合は、そちらを集客に活用することも可能です。

インスタグラムを占いの集客につなげる

メルマガ(Gmail可)

続いて昔からあるツールとしては、メルマガです。

メルマガを配信できるツールは多数あり、無料で利用できるものからプロ向けの有料ツールまであります。

メルマガに登録してもらうためには、お客様のメールアドレスと名前だけあれば足りるので、できれば鑑定前にヒアリングシートなどを使って取得しておくといいでしょう。

チャットワーク

公式LINEやメルマガといったサービスだけでなく、最近ではチャットワークというビジネスチャットツールもあります。

鑑定中にお客様に導入してもらう必要があるため導入難易度は高いのですが、登録してもらった方の中で交流できるツールなので、コミュニティを作れるといったメリットがあります。

とはいえ、見ず知らずのお客様同士が交流するとなると難易度が高いため、導入する前に仕組みづくりが必要になってくるでしょう。

STEP3.お客様との接触を続ける

リピーターを作るためには追客(お客様との接触)を続けて、再鑑定を促していく必要があります。

とはいえ、「また鑑定に来てくださいね」とお客様に伝えるだけでは、お客様側は押し売りに感じてしまい離れていってしまうでしょう。

そのときに必要なのは、お客様の情報を深く知ってことあるごとに接触を続けることです。

ではどのような情報を知っておくべきなのかというと、次の方法がメジャーでしょう。

  • 名前や誕生日を覚える
  • お客様との共通点を探し伝える

その他にもリピーターを作るための例を以下ではお伝えしていきますね。

名前や誕生日を覚える

お客様との接触を増やすための方法の1つは、名前や誕生日を覚えることです。

名前を呼ぶことで親密性は上がりますし、誕生日を覚えると「おめでとうメッセージ」で接触回数を増やせます。

もちろん無反応のお客様もいらっしゃいますが、それでも誕生日に他人からおめでとうといわれることを嫌がられる方はほとんどいません。

こういったちょっとした気遣いが再鑑定につながると考え、実践していきましょう。

お客様との共通点を探し伝える

鑑定中にお客様と親密な仲になるためには、共通点を探して伝えることが一番です。

たとえば血液型や好きな食べ物など、生きているだけで様々な共通点が見つかるはずです。

これらの共通点をもとに、公式LINEで「最近〇〇はどうですか?」とプライベートな個別メッセージを送ると接触回数も簡単に増やせるでしょう。

初期の頃は無料になってもいいのでウエットな関係を作る

最後に占い師としてキャリアをスタートさせ、まだまだリピートしてくれるお客様がいらっしゃらない方に送るアドバイスとして、初期の頃は無料になってもいいのでウエット(親密)な関係を作っておきましょう。

たとえば、公式LINE上で無駄話をしてもいいですし、最近の出来事を電話で話し合ってもいいでしょう。

このような形でお互いのことを深く知り、お客様の頭のなかで「占いをしてもらうならあなた」という第一想起(一番初めに思いつく人)になると、徐々に濃いリピーターが増えていきます。

ただ、注意しなければならないのは、お客様があなたに依存しないようにもバランスを取っていかなければなりません。

バランスを取りながら、お客様との接触頻度を上げていきましょう。

 

占い師としてリピーターを獲得するメリット

占い師としてリピーターを獲得するメリット

ここまで占い師としてリピーターを獲得する方法をお伝えしてきましたが、ここからはリピーターを獲得するメリットをお伝えしていきます。

具体的には次のとおりです。

  • 月に1回鑑定に来てくれる可能性がある
  • ファン化できれば週に1回の予定が埋まるようになる
  • 経営が安定するようになる

それぞれについて解説していきます。

月に1回鑑定に来てくれる可能性がある

占い師の方がリピーターを獲得すると、月に1回でも鑑定に来てくれるお客様が増えることになります。

仮に30人のお客様をリピーターとして獲得し、60分の鑑定を毎日1人ずつ受けてくれるだけでも、鑑定料として月に20万円程度稼げるでしょう。

毎週60分6,000円程度の占いを受けるとなるとお客様の負担になりがちですが、毎月1回6,000円で鑑定を受けるのであれば趣味の範囲となります。

このように何人ものリピーターを作って、毎日1人のお客様が確定している状態を作り出しておきましょう。

ファン化できれば週に1回の予定が埋まるようになる

仮にファンになってもらえるお客様がいれば、あなたの顔を見るためだけに占いに訪れてくれる可能性も高くなります。

たとえば、30分だけ鑑定に顔を出して話したいとなれば週に1回の鑑定でも問題はないでしょう。

リピーターのお客様をファン化するためには、冒頭でお伝えしたように接触回数を増やし、毎回お客様が満足いく接客をしなければなりません。

しかし、リピーターからファンになってくれたお客様はあなたの占いキャリアを下支えしてくれる強力なパートナーとなります。

経営が安定するようになる

リピーターやファンになったお客様がいる場合といない場合を考えると、次のような場面が想定できます。

リピーターがいる占い師Aさん:毎日固定のお客様がいるから余った時間を使って新規の営業や既存のお客様のフォローを行う

リピーターがいない占い師Bさん:毎日新規のお客様が鑑定に訪れるか戦々恐々としている。押し売り感が強く出てしまう

他の業界でも当たり前のことですが、リピーターやファン化されたお客様を多数抱えていたほうが、新規のお客様を見つける営業や既存のお客様へのフォローができるので経営が安定します。

逆に占い師Bさんのようにリピーターがいない場合には、常に恐怖心と戦わなくてはならず、お客様への営業などに圧力が出てしまい逃げられてしまいます。

このようにリピーターやファンになったお客様がいるだけで経営が安定するため、占い師の方にとってリピーターのお客様はとても大切な存在です。

 

占い師としてリピーターを獲得したあとに気をつけるべきこと

占い師としてリピーターを獲得したあとに気をつけるべきこと

新規のお客様として鑑定に訪れた方が再鑑定に訪れたら、リピーターと考えて問題ないでしょう。

このように鑑定が2回目以降のお客様ができてきたら次のことに気をつけてください。

  • 初期はウエットな関係を築く
  • 拡大期には返信などにきちんと制限を設ける
  • リピーターを獲得する仕組みを作る
  • ヘビーユーザーの増やし過ぎには注意する

リピーターは経営を安定させる強力なパートナーですが、バランスを崩すと経営がうまく行かない原因にもなるので注意が必要です。

初期はウエットな関係を築く

先ほどもお伝えしましたが、リピーターのお客様ができたら初期はウエットな関係を築くといいでしょう。

リピーターのお客様の事情を知り、最適な占いがあることを提案すれば、今までの関係値からすぐに鑑定に来てくれるようになります。

初期の間に関係を築けば、その後も何があっても応援してくれるあなたのファンにもなってくれるでしょう。

拡大期には返信などにきちんと制限を設ける

とはいえ、リピーターのお客様が増えて拡大期に入ったら返信頻度などに制限を設けるようにしてください。

仮に返信頻度をいつもと同じようにしてしまうと、新規のお客様のフォローができずにヘビーユーザーだけが周りにいる状態になってしまいます。

上記のような状態では、安定的な経営はできたとしても拡大ができずに労働時間ばかりが長くなってしまうので注意が必要です。

リピーターを獲得する仕組みを作る

拡大期に返信頻度の制限をすると、新規のお客様からリピーターになってくれる方も少なくなるでしょう。

というのも、占い師として働き始めた頃よりも密な接触ができないからです。

ただ、拡大期に新規のお客様をリピーターにできなければ、それ以上の発展は望めないので、あなたが動かなくてもリピーターを作れる仕組みを導入するべきタイミングでしょう。

たとえば、メッセージに返信を行ったり、お客様のヒアリングを行ったりする専門の方を雇うなどの方法を使えば、仕組み化や自動化は簡単にできます。

このように拡大期はリピーターのお客様を作れる仕組みで勝負する時期であると考えてください。

ヘビーユーザーの増やし過ぎには注意する

リピーターのお客様があなたの占いや人柄を好きになりファン化すると、鑑定に何度も足を運んでくれるようになります。

しかし、週に2回や3回、毎日鑑定に来るヘビーユーザーのお客様はファンではなく、あなたに依存しているお客様です。

このような状況では、お客様の生活も成り立ちませんし、あなたの占いを待ち望んでいる方に順番が回ってこない可能性もあるので、一定の線引きをするようにしてください。

もちろん目の前の鑑定料を捨てるような気持ちになるかもしれませんが、先ほどもお伝えしたようにヘビーユーザーばかりになれば、逆にあなたの稼働時間が増えてしまい拡大のための戦略を練れなくなってしまうので、機会損失になっていると考えたほうがいいでしょう。

 

占い師としてリピーターを抱え成功するためには

占い師としてリピーターを抱え成功するためには

占い師がリピーターのお客様の力を借りて成功していくには、次の方法を利用してみてください。

  • リピーターを大切にする
  • リピーターのロイヤリティを視覚化する
  • ロイヤリティが高い方に向けて高額商品を案内する

リピーターの方にいつもの鑑定を行っていても、あなたの時間あたりの単価は向上しないので、高付加価値のほぼ確実に占いの成果が出る鑑定を購入してもらうようにしてください。

その方法について、以下では詳しく解説していきます。

そもそも高付加価値の占いをどう作成したらいいかがわからない方は、次の記事を見てみるといいでしょう。

高単価の占いを開発する方法を知る

リピーターを大切にする

リピーターの方に高付加価値の占いを提供するためには、ファン化が必須です。

ファン化の根本にあるのは、あなた自身がリピーターの方を大切にすることでしょう。

「大切にする」という言葉を分解すると次のような行動が考えられます。

  • リピーターの方を好きになる
  • プライベートの内容まで踏み込んでいる
  • 前回の鑑定で話した内容まで覚えている

これらはあくまで一例ですが、たった3つのことを徹底するだけでもお客様に好かれる占い師になれます。

他にも占いの業界だけでなく、たくさんの業界を見渡し、どんなサービスを提供したらお客様に喜んでもらえるのかを考え、自分ができる範囲から少しずつスタートしていきましょう。

リピーターのロイヤリティを視覚化する

続いてはリピーターのお客様のロイヤリティ(ファン化の度合い)を視覚化する取り組みもスタートしてください。

たとえば、月に1回でも継続的に通われているお客様であれば、ファン化は進んでいると判断できますし、鑑定時の態度などもロイヤリティを視覚化するのに役立つでしょう。

数値化とまでは行かなくても、ある程度メモを取っておいて「この人だったら高付加価値の占いの提案を受け入れてくれるな」という方をピックアップしてください。

ロイヤリティが高い方に向けて高額商品を案内する

あなたが高付加価値の占いを提案しても話を聞いてくれそうなお客様には、鑑定時間中やプライベートの時間を使って提案を行っていきましょう。

もちろん最初は断られるかもしれませんが、押し売りになっていなければファン化されたお客様は離れていきません。

特に最初の2〜3名の方にはモニター価格としてディスカウントして案内してもいいでしょう。

高付加価値の占いが購入されて実績が出れば、一般向けにも公開しどんどん拡大を図っていきます。

すると、あなたの時間あたりの単価が伸びて、余った時間でさらに高付加価値の占いを開発したり経営の見直しをしたりできるようになります。

 

占い師としてリピーターをつなぎとめるだけではダメ!

占い師としてリピーターをつなぎとめるだけではダメ!

今回の記事では占い師としてリピーターを獲得する方法やメリット、注意点をお伝えしてきました。

占い師の方にとってリピーターのお客様はかけがえのないお客様ですし、経営を拡大していくときの強力なサポーターになってくれます。

ただ、より占い師として成長していくためには、あなた自身の占いのスキルを磨き上げて高付加価値の商品を作り、ファンになってくれているリピーターの方に購入してもらいましょう。

すると、あなたの労働時間が少なくなり、どんどんクリエイティブな仕事にも力を入れられるようになるはずです。

とはいえ、リピーターを作るにしても集客方法がわからないという方もいらっしゃると思うので、以下の記事も参考にしてみてください。

占い師の集客方法を徹底的に学ぶ

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